ARTICLES

コラム

  1. NKB farm HOME
  2. コラム
  3. 常連出店者さんのご紹介 #04:野菜が苦手でも好きになる?『所沢農人』

常連出店者さんのご紹介 #04:野菜が苦手でも好きになる?『所沢農人』

2020.04.13

ご自宅にいながら、農家さんから採れたての新鮮野菜が送られてくるとあって、野菜セットがいま注目を集めています。

NKB farmで野菜セットと言えば、カラフル野菜が魅力の『所沢農人』(ところざわのうと)さん!

小さい頃から自然と野菜のおいしさにひかれていった『所沢農人』の川瀬さんは、大学生から社会人まで、長期休暇を利用して各地の農家を訪れ農業体験をするほど、野菜作りに興味があったのだとか。

社会人を経て、2018年に新規就農されてから、化学肥料・農薬不使用栽培で、年間150品目以上もの旬の野菜を生産されています。(ぜひ、ホームページものぞいてみてくださいね! ※ページ下部にURL記載)

▲ 川瀬さんの野菜づくりは、良質な有機質肥料のみを使用し、肥料分を低くコントロールすることがポイント!
生き物の相互作用や、自然の営みの中で野菜を育む畑は、何とも言えない清々しさでいっぱいです。

 

肉や魚よりも、野菜がとにかく大好き!! という川瀬さん。

育てる品種は、収量や形よりも“おいしい”野菜を選ぶことにこだわっていて、野菜嫌いの子供でも、川瀬さんの野菜ならモリモリ食べるお子さんも多いのだとか。

(筆者も苦手な春菊を克服できました笑)

よく出店してくださるYEBISUマルシェでは、カラフル野菜や珍しい野菜が目を引き、調理の仕方やおすすめ料理を嬉しそうに紹介してくれます。

もちろん定番野菜も抜群においしいく、幅広い層の方が楽しくお買い物できます。

 

今回は、『所沢農人』さんの渾身の野菜を少しご紹介したいと思います。

菜の花のコンビ! のらぼう菜(左)とケール(右)。春だけに楽しめる贅沢な味覚です。

のらぼう菜はやわらかくてとっても甘い! ケールは味が濃く、同じ菜の花でも違いが面白いですね。

 

カラフル大根!これだけの種類が揃うところは、そうないのではないかと思います。

筆者はあえて和風に浅漬けにしていただきました。ポリポリの触感、甘み、大根のほのかな辛みがパーフェクトです。

定番はいろどりが映えるサラダでしょうか。

 

これは、、、里芋、、の親芋です! デカいですね^^’

茹でるとホクホクの食感です。ひき肉と玉ねぎと一緒に混ぜて、、

 

里芋コロッケの出来上がり!

里芋のねっとりを活かして、クリームコロッケにするのもいいですね。

 

野菜がとっても楽しい『所沢農人』さんに会いに来ませんか?

日常使いのおいしい野菜を買えるのはもちろん、ちょっと背伸びして料理したいときにも重宝します。

野菜セットはおすすめの食べ方などのメモも入っていてありがたい! ぜひお試しくださいね!(以下の「WebShop」からご覧ください)

 

▼『所沢農人』さん

HP:https://tokorozawanote.net/

WebShop:https://tokorozawanote.shop-pro.jp/

Facebook:https://www.facebook.com/tokorozawanote/

Instagram:https://www.instagram.com/tokorozawanote/

 

▼YEBISUマルシェの詳細は以下のページからご覧ください:

YEBISUマルシェ organic & natural@恵比寿ガーデンプレイス

 

※上記は取材時点での情報です。現在は異なる場合があります。

 

筆者:

石島秀彬

最新記事

月別アーカイブ