ARTICLES

コラム

  1. NKB farm HOME
  2. コラム
  3. 出店者自慢の品 #01:YEBISUマルシェ『インセクトファーム』さんのいちじく

出店者自慢の品 #01:YEBISUマルシェ『インセクトファーム』さんのいちじく

2020.10.30

今月、7か月ぶりに再開したYEBISUマルシェ。
出店者さんや私たちスタッフは、長い、とても長い休止の期間を乗り越えて、みなさんに再開できて感無量でした。

さて、久しぶりのYEBISUマルシェ、見慣れた出店者さんの顔がちらほらありましたが、今回はその中のお一方の、自慢の品を取り上げたいと思います。
採れたての、完熟の絶品いちじく……そう、『インセクトファーム』さんのいちじくですね!

完売必至の極上のいちじく。まだ試されていない方も多いのではないでしょうか。

いちじくは繊細で傷みやすく、流通に向かないと言われています。
市場で見かけるものは未熟なまま収穫されてしまいますが、食べごろに収穫され、すぐに私たちのもとに届く点で、まさにマルシェで手に入れるべき食材ですね!

『インセクトファーム』さんのいちじくパックは、様々な種類の詰め合わせです。
特に繊細で、市場ではお目に書けない珍しい白いちじく、黒いちじくのアソートをご賞味いただけます。

いちじく本来の耽美な甘さを堪能できるのはもちろん、比べて味わえるのも楽しいですね。
熟れ熟れの果実をがぶっと頬張るのがたまらないですが、今日は趣向を変えて、デザートピザにしてみました。

いちじくと生地を一緒に焼き、マスカルポーネとバニラアイス、さらにフレッシュないちじくも贅沢に盛り付ければ、、、

いちじくの温冷2つの味を同時に楽しめる、デザートピザの完成!
練馬のピッツェリア、フィリッポさんへのオマージュです(笑)
練馬の季節の果樹園『荘埜園』と、地場食材への愛にあふれた『ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ』

他にもごま豆腐と合わせてもいいですし、天ぷらもいけますよ!
(和食で、天ぷらで唯一使われる果物だそうです)

いちじくの季節はもうすぐ終わってしまいますが、これから旬のさつまいもや里芋など、まだまだ楽しみが待っています。


『インセクトファーム』さんはお洒落な西洋野菜も魅力なので、また別の機会にご紹介しますね。

それでは、YEBISUマルシェでお待ちしております!

 

最新記事

月別アーカイブ